jubeatの譜面とかの話

XENOのjubeat関連エントリ

The 2nd juniversity参戦記 - 1st Round (課題曲発表~二日目終了)

まえがき

私を知らない人のための自己紹介は特にないんですが、Twitterとかニコニコ動画とか現実世界とかにいます。

 

twitter.com

 

www.nicovideo.jp

 

それでこのエントリについてですが、せっかく大きな大会に参加したのだし、試みに参戦記的なものを付けてみることにしました。譜面研究もメモが細かくあったほうが捗りそう、という目論見もあります。

 

どうでもいいけど、「どうせ書くならiPadのメモ*1じゃなくてブログエントリにしよう」と思いついたのがネカフェの室内で、そこの備え付けのPCで今これを書いてるんですが、使い慣れていないPCを使うと日本語変換がグダグダでダメですね。参千期ってなんだよ参戦記だよ。

 

課題曲発表

こばさんが「難しいかもごめん」とか言ってて既に不穏。

あと以下の所感は発表当時のものです。書いてる今は実機で詰め始めているので印象は変わっています。

  • 猫侍の逆襲 (EXT 9.5)
    24分スライドがヤバかったけどそれ以外は特に普通な記憶。
    序盤に出落ち気味な難所があるのが印象的。ここなんとかなるんだろうか。
    動画で取り上げ済。

    www.nicovideo.jp

    clan降格曲特集ですね。懐かしい。

  • Welcome!! (EXT 9.6)
    こいつも動画で取り上げていた。

    www.nicovideo.jp

    結構楽しかったし、そんなに苦手意識はない。繰り返しがめっちゃ多かったので研究はしやすかった記憶がある。今やったらもっといけるのでは。
    あとハンクラなくてやばいなー自分で作るかと思ってたら作り終えるか終えないかのところで同じくB組のBeachさんが速攻でつべにあげてた。みんなモチベすごい。

  • RED ZONE (EXT 10.3)
    最終的にはこれをみんなで詰めまくる大会になる気がする。ラストが相当しんどい発狂だったのは覚えているけど真面目に詰めたことが今までない。詰めてない状態で自己ベが987kなので、990kぐらいは狙えるのではないか。

 

全体を見ると思っていたより簡単な印象?少なくとも私が「絶対無理!」って思うような選曲はなし。*2それだけにみんなエクセ出しまくるんじゃないかと戦々恐々しています。

 

1日目(午前)

 さっそくざっくりと詰めてみた結果がこちら。

f:id:xenophobia:20190609132804p:plain

result1

やっぱり猫侍とWelcomeは問題ないですね、よかった。RED ZONEやっぱり鬼門なのでちゃんと考えましょう。

 

猫侍の逆襲

第2小節

口④③② |①-②-|
⑧⑦⑥⑤ |--③④|
口⑪⑩⑨ |⑤⑥⑦⑧⑨⑩|
①口⑫⑫ |⑪-⑫-|

 

前日に、「スライド中の8分のタイミング(⑤と⑧と⑪)で手が切り替わるほうがリズムを取りやすいのでは?」という仮説の元、

口左右右 |①-②-|
左右右右 |--③④|
口左右右 |⑤⑥⑦⑧⑨⑩|
左口右右 |⑪-⑫-|

という運指を組んだんですが、これが完全に正解。かなりの精度で光るようになりました。⑤⑥⑦の右3連も問題なし。

RED ZONE

第9小節

⑨⑪⑫⑩ |①②③④|
④⑧⑦① |⑤⑥⑦⑧|
⑬⑤②口 |⑨-⑩-|
口③⑥口 |⑪-⑫-⑬-|

 

①~⑥は分業だと左3連になるのでなんとかしたい。こばさんの動画見ると③を出張している。ちょっと出張をイメージしてみたけど、④を出張したほうがよさげ?両方後で試すことにする。

あと⑪⑫⑬は12分なんですね。初めて知った。

 

第31小節

⑦②⑧⑧ |①-②-|
口⑤④⑥ |③④-⑤|
①口⑧⑧ |⑥-⑦⑧|
③口⑥④ |----|

 

⑧は思っているより「早め」意識。⑦から16分だから気を抜くと遅れる。
もう一箇所あるやつも同様。

 

第35小節

口②口② |①②-③|
③③口口 |--④-|
口④口④
①口口口

⑤⑦口⑦
口口⑥⑤
⑤口⑥口 |-⑤--|
口口口口 |⑥--⑦|

意外とここが難しい……と思ったら、意外でもなんともなくて①②は16分なのでテキトーに分業すると死ぬ配置だった。

②を右だけで取ることを次から意識。

第63-64小節

口口⑧口 |①②③④|
①⑤④口 |⑤⑥⑦⑧|
⑦口⑥口
口③口②

口⑨口⑯
⑬口口⑫
口⑮口⑭ |⑨⑩⑪⑫|
⑪口⑩口 |⑬⑭⑮⑯|

①⑨⑧⑯ |①②③④|
⑮⑦⑥⑭ |⑤⑥⑦⑧|
⑤⑬④⑫ |⑨⑩⑪⑫|
⑪③⑩② |⑬⑭⑮⑯|

発狂最初。なんか押しづらいし完全交互じゃない?と思ったら普通に完全交互でした。

そのあとも、スライド地帯が始まるまで片手2連はない。

 

とりあえずできなかったところをまとめてみましたが、一応まだ対策が自分でスッと思いつくレベルですね。これでもできなきゃアドバイザーに頼みましょう。

 

1日目(午後)

リトライ結果

 f:id:xenophobia:20190609213250j:plain

 

f:id:xenophobia:20190609213337j:plain

 

f:id:xenophobia:20190609213353j:plain

 

Total: 2984156 

 

Welcome!!はEXCまで行けるんじゃないでしょうか。難所らしい難所と思える所はなく、まさに噛み合い待ちの状態。

 

猫侍は中盤のスライド次第の運ゲーと化しました。始点が6分の位置にあるのでとても意識しづらい。

 

RED ZONEは無事自己ベを更新。990kもしっかり視野に。

ただし、ラストはまだまだ練習不足なのと、中盤の非交互乱打がどうにもならなくなった。あと第9小節の運指はこばさんと同じか、あるいは分業でも意識しさえすればそこそこ光ることが分かりました。運指云々以前に譜面をしっかり認識することは本当に大切。

 

RED ZONE

第45小節

口口①口 |①②③④|
④口口⑤ |⑤⑥⑦⑧|
⑦口⑧口
②⑥口③

⑪口口⑨
口⑬⑭口
口⑩口⑫ |⑨⑩⑪⑫|
⑮口口⑯ |⑬⑭⑮⑯|

 

っていうかここが非交互なの初めて知りました。ここに関しては何回やってもうまく片手二連のパターンに入れなかったのでアドバイザーに訊いたところ「14番で切り替わるのをしっかり意識」とのことだった。リズムではなくて位置ベースで意識するのか。

確かに、改めてここを見ると手前の44小節から14番にはノーツがこないので、早めに意識を14番に集中して切り替えるのを意識してしばらく練習してみます。

 

指プラにRED ZONE入っていなかったので購入……したはいいものの、狭くて実機とは全然感覚が違う。うーん。

 

今後の方針としては

  1. RED ZONE 993kぐらいまでがんばる
  2. Welcome!!エクセ狙い
  3. 猫侍の逆襲 998kぐらいまで

 あたりで、まずは1.を目指すことにします。

全部達成できれば合計299kいけるので、頑張りたいところ。

 

f:id:xenophobia:20190610001155p:plain

奇跡的に初日のランキング1位でした。やりましたね。 

 

2日目(0時)

これ全日程のエントリ1つにまとめたら長すぎないかな。書いてから考えればいいか。

っていうかはてなブログの付属エディタ書きづらいですね。なんか代替探しましょう。

 

これを書いてるのは0時なので実質1日目なのですが、以下の地帯ちょっと考えなければならないことに気付いたので書きます。

 

RED ZONE

第33小節

⑬⑫⑪⑩ |①②③④|
⑦⑧⑨口 |⑤⑥⑦⑧|
口⑥⑤④ |⑨⑩⑪⑫|
①②③⑭ |⑬⑭--|

 

ここ交互で無理矢理取ろうとしてたんだけど、片手3連×3になるからどう考えても現実的ではない。

交互がいいとのことだけど本当に当たるのか?③左手がそもそも当たる気がしない。B案として一応考えてるのが

 


左左

左左右右

で、C案が

 

左左
左左

左左右右

みたいに部分的に交互を入れる運指。

まぁ、時間もあるしいろいろ試しましょう。

 

2日目(23時)

こっから平日なのでこういう更新ペースになります。

というわけで進捗状況

f:id:xenophobia:20190610233911j:plain

f:id:xenophobia:20190610233925j:plain

はい。というわけで課題曲発表の時に立てた「Lv.9勢995k、RED ZONE 990k」という暫定目標は達成できたことになりますね。

 

以下は今日のプレイで見えてきた課題のメモです。

Welcome!!

第9小節

⑨⑩④⑪ |①②③④|
⑨③⑧⑪ |⑤⑥⑦⑧|
①口口⑥ |⑨⑩--|
⑤⑦②口 |⑪---|

 ここ普通にキツいです。何がキツいって左手の①→③→⑤の動きですね。もちろん押せないわけじゃないんですが、エクセしたいならここはちゃんと慣れて問題のないようにしておくべき。あと⑩は出張で。

猫侍の逆襲

第38-39小節

④③②① |①②③④⑤⑥|
⑧⑦⑥⑤ |⑦⑧⑨⑩⑪⑫|
⑫⑪⑩⑨
口口口口

⑳⑲⑱⑰
㉔㉓㉒㉑
口口口口 |⑬⑭⑮⑯⑰⑱|
⑯⑮⑭⑬ |⑲⑳㉑㉒㉓㉔|

⑫⑪⑩⑨ |①②③④⑤⑥|
口口口⑬ |⑦⑧⑨⑩⑪⑫|
④③②① |⑬---|
⑧⑦⑥⑤ |----|

 リズムは何とかなったが、最後まで押しきれないという課題が発覚。左手が主に間に合っていないです。

ここは思ったより遅いので、きっちり押すことをまず念頭に練習。

RED ZONE

第33小節

↑で考えていた案のうち、C案がハマった。しばらくはこれで練習。

第44-45小節

⑤③②⑥ |①-②-|
口⑧⑧④ |③-④-|
⑥⑦⑤① |⑤-⑥-|
①口⑦③ |⑦-⑧-|

口口①口 |①②③④|
④口口⑤ |⑤⑥⑦⑧|
⑦口⑧口
②⑥口③

⑪口口⑨
口⑬⑭口
口⑩口⑫ |⑨⑩⑪⑫|
⑮口口⑯ |⑬⑭⑮⑯|

以前も問題視していた乱打。これ、今日やってみて分かったのが非交互以前にそもそも「入れて」いない。つまり①②あたりで既にバタついているということ。

ここの感覚を掴めれば相当安定度が上げられるんじゃないか。遅いハンクラが必要そうなのでこれから作りましょう。

 

2日目のランキング。なんと未だ2位。かなり踏ん張れているのでは?
最終的には自分との戦いになりそうではあるけども、こういうのもしっかりモチベーションにしていきたいところです。

f:id:xenophobia:20190611000551p:plain

 

記事いくらなんでも長すぎなのでここで一旦切ります。

*1:最初はiPadのメモにちまちま書いてたけど書きづらくてしょうがなかった。

*2:まぁこれはもちろん、参加者全員にとって絶望的な選曲にはならないようにこばさんが選んでくださった結果でしょう。